武蔵野の政治職人、オミノ安弘 市民の代表として行政へあなたの想いを届けます

<< オミノ安弘のホームページはこちら

2019年01月07日(月)

武蔵野市いよいよ本格始動

画像(320x240)

武蔵野市、市議会、商工会議所、商店会連合会、共催の新年賀詞交換会が開催されました。

参加者450名が一堂に会し、新年を祝いました。

商工会議所会頭から、吉祥寺が最近つまらなくなってきたというあいさつがありました。

私も痛感しています。地元吉祥寺の活性化に全力で取り組みます。


Posted by omino at 19時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年12月31日(月)

今年もありがとうございました


今日は12月31日、平成最後の大晦日だと思うと、感慨深いものがあります。

今年の年末は、父の入院や、家内の母が特養へ入所するなど、昨年の年末には想像もしていなかったことが起きました。

世の中は諸行無常、本当にいろいろなことが起きますが、一つ一つの出来事に一喜一憂することなく、自分自身向き合っていこうと思います。

来年は勝負の年になります。

様々な方からいただいたご指導を生かせるよう、精進して参ります。

Posted by omino at 18時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年12月15日(土)

いざというときは中学生!

画像(320x240)

今日は、武蔵野第三中学校で、中学生の防災訓練が行われました。

校庭には中学生約100名が集まり、班を分けて各種訓練に参加しました。

消化器訓練、災害トイレの組み立て、非常用食料アルファ米の炊き出し、など、災害時には、どれも大切な訓練でした。

三中が設置されている吉祥寺東町は、高齢化率も高く、いざ災害というときには、中学生の力が重要になってきます。

備えあれば憂い無し!

こういった訓練をもっと頻繁に行うと良いと思いました。

Posted by omino at 10時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年10月02日(火)

台風24号の猛威

画像(320x240)

9月30日深夜から10月1日未明にかけて、武蔵野市内を台風24号の猛威がおそいました。

9月30日は、北多摩消防大会が、武蔵野市で開催されることもあり、武蔵野市消防団全ての分団が早朝より準備や業務に当たっていました。

私が所属する第1分団は、市役所駐車場の警備・誘導が仕事であり、午前6時45分から現場にて従事しました。

式典・懇親会が終了し、その日の午後9時45分頃、市役所から、台風が近づいているので、各分団詰め所に向かうようメールが届きました。

早速、作業着に着替え詰め所に向かうと、すでに10名程度の団員が詰め所待機をしていました。

午後11時頃、吉祥寺南町の工事現場でタワークレーンが強風にあおられ、倒壊の危険があるという連絡が入り、現場に向かいました。

現場では強風でクレーンが大きく揺れており、午前0時過ぎに、近隣住民に対して、避難勧告が発令されました。

多くの住民が、武蔵野公会堂、南町コミセンに避難しました。消防団が主体となり、避難誘導を行いましたが、真夜中の避難とあって、住民の皆さんもさぞかし驚かれたことと思います。

その他にも、電線引き込み柱が倒れたり、屋根が飛んだり、倒木したり・・・などなど、市内に相当な被害が出ました。

消防団に詰め所待機解除が出たのは、午前5時頃でした。

消防団各分団は、前日早朝からの大会運営に加えて、翌日までの出動で本土24時間勤務の団員が多かったのではないかと思います。

改めて、本当にお疲れ様でした。

Posted by omino at 12時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月29日(金)

6月議会が終わりました

久々に、更新しようと過去のアンコウ日記を見ましたら、なんと「3月議会が終わりました」のタイトル・・・。

3ヶ月も更新していなかったとは、相当怠けてしまいました。

言い訳なんですが、最近、少しだけ、本当に少しだけ、Facebookをかじるようになり、そちらへの書き込みで満足してしまうことがありまして・・・。

とにかく、今は6月議会が終わり、議会の報告作りをしなくては、と準備を進めているところです。

6月議会には、久しぶりに議員提出議案の筆頭提案者となりました。

昨年4月に稼働した、新クリーンセンターが、ここ半年で5度も火災・発煙事故を起こしました。

そのことの異常性を市長に質問しましたが、市長から「正常・異常を判断することではない」との答弁がありました。

このこと事態、問題発言だと思いますが、その後の行政報告などで、市長は、真剣にこの問題に取り組んでいるのか、その姿勢に疑問を感じました。


そこで、クリーンセンター火災事故における松下市長の姿勢に対する猛省と、原因究明・再発防止を求める決議、を市議会に提案しました。

議会最終日、私たちの会派「自由民主・市民クラブ」および「市議会公明党」「むさしの志民会議」の賛成多数で決議は可決されました。

市長には、このことを重く受け止め、早急に再発防止策に取り組む事を望みます。

さて、7月に入ると、自民党武蔵野総支部と、市民団体が主催する市民参加型タウンミーティング「知っていますか?武蔵野の街はいま!」を開催いたします。

市内3カ所で、市議会議員および地域の方から話をさせていただき、それについて、参加された市民の方々と意見交換をさせていただく会です。

7月3日 「こうなる!武蔵境の街づくりと小中一貫問題」
場所 武蔵野プレイス 18時30分開会

7月7日 「どうする!三鷹駅北口街作り」
場所 かたらいの道  18時30分開会

7月12日 「どうなる!吉祥寺駅南口開発と病院問題」
場所 武蔵野公会堂  19時開会


皆様のご来場をお待ちしております。





Posted by omino at 11時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


最近の記事

RSS1.0

[Login]


Copyright (C) 2008 オミノ安弘 All rights reserved.